よくあるご質問

■導入をお考えの方

  1. 「特定小電力無線」とは何ですか?
  2. 特定小電力無線が人体に与える影響はありますか?
  3. 特定小電力無線が他の電子機器に与える影響はありますか?
  4. 「Wh」、「kWh」とは何ですか?
  5. 「使用電力量の見える化」とは何ですか?
  6. 使用電力量の見える化を行なうにはどんな環境が必要ですか?
  7. 導入することでどのくらいの省エネ効果が期待できますか?
  8. 導入したいのですが機器構成のプランニングから、現地での設置・設定まで、全てお任せできますか?
  9. 実際に体験したいのですが、無料で体験できるサービス または、展示会場はありませんか?
  10. リースやレンタルでの購入はできないのでしょうか?
  11. 家電量販店でも取り扱っていますか?
  12. スマートエコワットシリーズで見える化できる情報にはどんなものがありますか?
  13. 複数の機器を同時購入しようと考えているのですが、お得なセットはありますか?

■既に導入されている方

  1. 設置・設定を行ったのですが正しく動きません。サポートを受けたいのですが窓口はあるのでしょうか?また、サポートには料金が発生するのでしょうか?
  2. 省エネ方法についてアドバイスを頂くことは可能ですか?
  3. スマートゲートウェイに設定していたIPアドレスを忘れたため、Webブラウザで現在の状況を確認できなくなりました。
  4. 屋外のコンセントに子機(スマートエコワット)を設置することはできますか?
  5. 使用中に停電したのですが対処方法を教えてください。
  6. 店舗の1階フロアに親機(スマートゲートウェイ)を設置し、2階フロアに子機(スマートエコワット、スマートELセンサ)を設置したのですが通信が上手く行われません。
  7. 子機(スマートエコワット、スマートELセンサ)の一括登録はできないのでしょうか?
  8. 子機(スマートエコワット)の計測箇所(接続機器)を変更したいのですが問題はありませんか?
  9. 計測した電力量のCSVデータを出力できますか?
  10. スマートエコワットは、2口コンセントに2つ設置できますか?

製品別のご質問

■スマートゲートウェイ

【サービス】

  1. Webブラウザで現在の状況(瞬時電力、30分使用電力量、積算電力量)を確認できますが、小学生でも分かるように表示内容をカスタマイズすることは可能ですか?

【使用するパソコン・機器】

  1. ネットワークの接続に制限はありますか?
  2. Internet Explorer6.0以上とスタートアップガイドに記載されていますが、他のブラウザでは利用できないのでしょうか?
  3. 現在の状況(瞬時電力、30分使用電力量、積算電力量)をテレビのブラウザに表示したいのですが可能ですか?
  4. 古いネットワーク機器(10BASE-TのリピータHUB)に接続したいのですが可能ですか?
  5. ギガビット・イーサネットに対応していますか?
  6. 推奨するルーターはありますか?
  7. 無線LAN(WiFi)には対応していますか?
  8. プロキシサーバ運用の内部ネットワークでも接続は可能ですか?

【設置・工事】

  1. 設置・工事を依頼することはできますか?
  2. 複数の店舗や事務所を一括で管理したいのですが、親機(スマートゲートウェイ)は何台まで設置できますか?
  3. 1つの店舗や事務所に親機(スマートゲートウェイ)は何台まで設置できますか?
  4. 埃や湿気の多い場所でも設置できますか?
  5. 海外拠点での利用を考えていますが設置は可能ですか?
  6. 業務終了後はブレーカをOFFにしています。このような環境でも使用可能ですか?

【トラブルシューティング】

  1. POWERランプがゆっくり点滅(2秒周期ぐらい)していますが故障でしょうか?
  2. ACアダプタを接続してもPOWERランプが点灯しません。
  3. 誤って時刻設定を行ってしまい過去の使用電力量データが消えました。復元することはできますか?
  4. スマートゲートウェイがネットワークに接続できなくなりました。

【その他】

  1. サーバなどに接続せず、データロガーとして使用したいのですが、どのくらいの期間のデータを保存できますか?
  2. 「IPアドレス」とは何ですか?
  3. 「チャネルグループ」とは何ですか?
  4. ホワイト以外のカラーバリエーションは無いのでしょうか?
  5. LEDランプの輝度を調整することは可能ですか?
  6. 使用電力量データの保存間隔を30分から15分に変更することは可能ですか?
  7. 製品の保証期間はどのくらいですか?

■スマートエコワット(100V用, 200V用)

【サービス】

  1. 電気料金の計算式について教えてください。
  2. CO2排出量の計算式について教えてください。
  3. CO2排出量係数とは何ですか?
  4. 1時間当たりの電気料金の計算式について教えてください。

【使用するパソコン・機器】

  1. 子機(スマートエコワット)は何台まで接続が可能ですか?

【設置・工事】

  1. 親機(スマートゲートウェイ)との距離に制限はありますか?
  2. 親機(スマートゲートウェイ)との距離が離れているのですが、中継器みたいなものはありませんか?

【トラブルシューティング】

  1. 電源を抜き差ししたところ、表示されていた各数値がクリアされてしまいました。
  2. 表示されている使用電力量と、Webブラウザで表示される使用電力量の数値が異なっているのですが、何故ですか?
  3. "---"と表示されています。故障でしょうか?
  4. LEDランプが点灯しません。
  5. LEDランプが緑点滅しています。故障でしょうか?
  6. LCD表示部に何も表示されていません。

【その他】

  1. 消費電力はどのくらいですか?
  2. 電源タップに接続しても問題ありませんか?
  3. AC200Vのコンセント形状が異なります。どうすれば設置可能ですか?
  4. ホワイト以外のカラーバリエーションは無いのでしょうか?
  5. 製品の保証期間はどのくらいですか?

■スマートELセンサ

【使用するパソコン・機器】

  1. 子機(スマートELセンサ)は何台まで接続が可能ですか?

【設置・工事】

  1. CTセンサのラインナップはどのようなものがありますか?
  2. 個人で設置することは可能ですか?
  3. どんな工事になりますか?
  4. 親機(スマートゲートウェイ)との距離に制限はありますか?
  5. 親機(スマートゲートウェイ)との距離が離れているのですが、中継器みたいなものはありませんか?

【トラブルシューティング】

  1. LEDランプが点灯しません。
  2. LEDランプが赤点滅しています。故障でしょうか?

【その他】

  1. スマートエコワットのように使用電力量を表示する機能はありますか?

■スマートEcoアプリ

【サービス】

  1. カスタマイズすることは可能ですか?

【料金】

  1. スマートEcoアプリは有償ですか?

【使用するパソコン・機器】

  1. 「Windows XP」「Windows 7」以外のWindows OSで使用することはできますか?
  2. 「Mac OS」で使用することはできますか?
  3. 「Microsoft Excel 2010」でも使用することができますか?

【トラブルシューティング】

  1. スマートEcoアプリをインストールしたのですが、「?の取得に失敗しました。」等のエラーが発生し、使用電力量が表示できません。
  2. スマートEcoアプリで「データ収集」を行い、「電力量データの抽出が完了しました。」のメッセージが表示されたのですが、日報・月報・年報の一覧/グラフに使用電力量が表示されません。
  3. 月報グラフに使用電力量の積算値 および、月間目標値のグラフが表示されません。
  4. 年報グラフに最大目標ライン、最小目標ライン、削減率ラインが表示されません。
  5. 換算結果にCO2排出量グラフ・数値、原単位グラフ・数値、電気料金が表示されません。
  6. 使用電力量の一覧やグラフに見慣れない名称が表示されています。
  7. 電力量データCSV ファイルの保存場所を変更するにはどうしたら良いですか?
  8. データベースの配置場所を変更するにはどうしたら良いですか?
  9. スマートEcoアプリをアンインストールするにはどうしたら良いですか?

【その他】

  1. ネットワーク上の共有フォルダにインストールされたスマートEcoアプリを複数のパソコンから利用することは可能ですか?

■スマートエコワット WEBサービス

【サービス】

  1. 「WEBサービス」とはどんなサービスですか?
  2. カスタマイズすることは可能ですか?

【購入・解約手続き】

  1. WEBサービスの申し込みを行なうにはどうしたらよいですか?
  2. 解約を行なうにはどうしたらよいですか?
  3. 転居した場合の契約はどうなりますか?

【使用するパソコン・機器】

  1. Internet Explorer6.0?8.0とスタートアップガイドに記載されていますが、他のブラウザでは利用できないのでしょうか?
  2. 独自サーバでの運用を考えているのですが可能ですか?

■Smart Ecowatt for eo

サービスについて

  1. サービスの申込みをしたいのですが、eoスマートリンクの申込みも必要ですか。
  2. サービスの申込みはどこからできますか。
  3. パソコンから申込みすることはできますか。
  4. PCやスマートホンなどにも対応してますか。
  5. 表示される電気料金は、電力会社の請求額と一致しますか。
  6. スマートエコワットを使うと、どのくらい節電できますか。
  7. グラフは、何年前まで見ることができますか。
  8. 太陽光発電は、測れないのですか。
  9. ガスや水道は、測れないのですか。
  10. eoスマートリンクタブレット端末を更新(追加)したのですが、サービスの更新(追加)申込みもする必要がありますか?
  11. 「認証コード」とは何ですか?
  12. 「認証コード」を確認するには、どうしたらいいですか?
  13. 更新(追加)した2台目のeoスマートリンクタブレット端末に「認証コード」を入力したのですが、使用電力値やグラフが表示されません。

■スマートゲートウェイPlus

電力メーター情報発信サービスについて

  1. 電力メーター情報発信サービス(Bルートサービス)とはどのようなものですか?
  2. なぜBルートサービスと言われるのですか?
  3. スマートメーターとは何ですか?
  4. 電力メーター情報発信サービスに申し込みすると何ができるのですか?
  5. HEMSとは何ですか?
  6. Wi-SUN(ワイサン)とは何ですか?
  7. スマートメーターから発信されるデータとは具体的にどのようなものですか?
  8. PLCには対応していますか?
  9. 電力メーター情報発信サービスを受けるにはどこに申しこめば良いですか?
  10. 電力メーター情報発信サービスを提供している電力会社はどこですか?

エコーネットライトについて

  1. エコーネットライトとはどのようなものですか?
  2. 対応家電は何ですか?

■スマートELセンサーPlus

その他

  1. スマートELセンサmultiとの違いは何ですか?