サービス

カスタマイズすることは可能ですか?

カスタマイズにつきましてはサポートまでお問い合わせください。

料金

スマートEcoアプリは有償ですか?

スマートゲートウェイ本体に付属しているアプリケーションです。

使用するパソコン・機器

「Windows XP」「Windows 7」「Windows 8」以外のWindows OSで使用することはできますか?

スマートEcoアプリは「Windows XP」「Windows 7」「Windows 8」用となっております。「Windows 2000」「Windows Vista」などのWindows OSでは使用できません。

「Mac OS」で使用することはできますか?

スマートEcoアプリは「Windows XP」「Windows 7」「Windows 8」用となっております。「Mac OS」用はございません。

「Microsoft Excel 2016」でも使用することができますか?

サポート対象のMicrosoft Excelのバージョンは「Microsoft Excel 2003」、「Microsoft Excel 2007」、「Microsoft Excel 2010」、「Microsoft Excel 2013」となっております。「Microsoft Excel 2016」では動作確認を行なっておりません。

「Microsoft Access 2016」でも使用することができますか?

サポート対象のMicrosoft Accessのバージョンは「Microsoft Access 2003」、「Microsoft Access 2007」、「Microsoft Access 2010」、「Microsoft Access 2013」となっております。「Microsoft Access 2016」では動作確認を行なっておりません。

トラブルシューティング

スマートEcoアプリをインストールしたのですが、「?の取得に失敗しました。」等のエラーが発生し、使用電力量が表示できません。

スマートゲートウェイのスタートアップガイド「4.SmartEcoアプリをインストールしましょう」に沿ってスマートEcoアプリが正しくインストールされているか確認してください。

それでも表示できない場合は、スマートゲートウェイ本体に付属しているユーティリティCD内の「スマートエコアプリ(Ver x.x.x)取扱説明書」の「SmartEco アプリのインストール」、「Access Runtime のインストール」を確認してください。

スマートEcoアプリで「データ収集」を行い、「電力量データの抽出が完了しました。」のメッセージが表示されたのですが、日報・月報・年報の一覧/グラフに使用電力量が表示されません。

日報・月報・年報の日付指定に誤りがないか確認してください。それでも表示できない場合は、スマートゲートウェイの時刻設定が誤っている可能性がありますので確認してください。

月報グラフに使用電力量の積算値 および、月間目標値のグラフが表示されません。

使用電力量の積算値 および、月間目標値を表示するには2つの条件が揃っている必要があります。使用電力量の積算値 および、月間目標値のグラフが表示されない場合は以下の確認をお願いします。

  1. 当年の月報グラフを表示していないか確認してください。
  2. [見える化メニュー]?[設定]?[目標設定]の順にボタンをクリックし、目標設定画面に1?12月の目標値が設定されていないか確認してください。
年報グラフに最大目標ライン、最小目標ライン、削減率ラインが表示されません。

最大目標ライン、最小目標ライン、削減率ラインを表示するには2つの条件が揃っている必要があります。最大目標ライン、最小目標ライン、削減率ラインが表示されない場合は以下の確認をお願いします。

  1. 当年の年報グラフを表示していないか確認してください。
  2. [見える化メニュー]?[設定]?[目標設定]の順にボタンをクリックし、目標設定画面に年間最大目標値、年間最小目標値、削減率が設定されていないか確認してください。
換算結果にCO2排出量グラフ・数値、原単位グラフ・数値、電気料金が表示されません。

CO2 排出量グラフ・数値、原単位グラフ・数値、電気料金を表示するには以下の条件が揃っている必要があります。

《CO2 排出量グラフ・数値を表示する場合》
[見える化メニュー]?[設定]?[換算値設定]の順にボタンをクリックし、換算値設定画面にCO2排出量係数(kg-CO2)が設定されていないか確認してください。

《電気料金を表示する場合》
[見える化メニュー]?[設定]?[換算値設定]の順にボタンをクリックし、換算値設定画面にご使用量(kwh) および、ご請求金額(円)が設定されていないか確認してください。

《原単位グラフ・数値を表示する場合》
[見える化メニュー]?[設定]?[換算値設定]の順にボタンをクリックし、換算値設定画面に原単位の単位の何れかが選択され、原単位数値が設定されていないか確認してください。

使用電力量の一覧やグラフに見慣れない名称が表示されています。

日報の一覧やグラフ等に「T-****-****-**********」のような名称が表示される場合があります。これはスマートエコワット/スマートELセンサの機器名称には初期値に設定されているからです。

電力量データCSV ファイルの保存場所を変更するにはどうしたら良いですか?

スマートEcoアプリのインストールを行ったフォルダパス内に「DataToCSV」というフォルダが存在していますので、そのフォルダを任意の場所に移動し、データ保存先設定画面の「CSVファイル出力場所」に移動した先のフォルダパスを設定してください。

データベースの配置場所を変更するにはどうしたら良いですか?

スマートEco アプリのインストールを行ったフォルダパス内に「SmartEco.ini」というファイルが存在していますので、そのファイルを削除後に同一フォルダパス内にある「sgwloc.mdb」というデータベースを任意の場所に移動し、スマートEcoアプリを再起動してください。

スマートEcoアプリを再起動すると、データベース保存先設定画面が表示されますので、「sgwloc.mdb」を移動した先のフォルダパスを設定してください。

スマートEcoアプリをアンインストールするにはどうしたら良いですか?

《WindowsXPの場合》
[スタート]->[コントロールパネル]->[プログラムの追加と削除]からスマートEcoアプリの削除を行なってください。

《Windows7の場合》
[スタート]->[コントロールパネル]->[プログラムと機能]からスマートEcoアプリの削除を行なってください。

■ その他

ネットワーク上の共有フォルダにインストールされたスマートEcoアプリを複数のパソコンから利用することは可能ですか?

共有フォルダへのインストールは可能ですが、複数のパソコンから同時に利用することはできません。必ず、1台のパソコンから利用してください。